サイバートラスト

  • HOME
  • ニュース
  • サイバートラストの端末認証サービス「サイバートラスト デバイスID」を、日本コムシスが採用
RSSフィード

2012年10月22日
サイバートラスト株式会社


サイバートラストの端末認証サービス
「サイバートラスト デバイスID」を、日本コムシスが採用
~携帯電話からスマートデバイスへ切り替えとともに、業務の効率化とセキュリティ強化を実現~

 情報セキュリティサービスプロバイダのサイバートラスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:眞柄 泰利/以下、サイバートラスト)は、総合エンジニアリングサービス企業の日本コムシス株式会社(大崎本社:東京都品川区東五反田、代表取締役社長:髙島 元/以下、日本コムシス)へ、端末認証サービス「サイバートラスト デバイスID(以下、デバイスID(※)」を提供しました。

携帯電話からスマートデバイスへ切り替えとともに、
「デバイスID」の導入により業務の効率化とセキュリティ強化を実現

 日本の通信基盤を支える高品質なネットワークの構築を手掛けている日本コムシスは、これまで設備工事や保守などの業務報告はiモードベースの業務支援システムを利用していました。業務の効率化を目的として、携帯電話からスマートデバイスへ切り替えを行い、同時にセキュリティ強化が必要となりました。そのセキュリティサービスの選定において、マルチデバイス・マルチキャリアの対応力からサイバートラストの「デバイスID」が評価され採用にいたりました。

日本コムシスの管理担当者は次のように述べています。
<採用の決め手>
「Android OS、iOSを含めたセキュリティ基盤の一本化を前提に製品・サービスの選定をし、導入を検討し始めた当時は、「デバイスID」以外にAndroid OS、iOSだけでなくWindows OSを含めたサポート実績を持つ製品がなかったこともあり、「デバイスID」の採用を決めました。また、サイバートラストは当社が導入するVPN機器のサポート実績があったことも採用したポイントです」
<効果>
「これまで、携帯電話による業務支援システムではIDとパスワードでユーザ認証を行ってきました。スマートデバイスへ切り替えてから「デバイスID」で端末認証が可能になりアクセス時の安全性が高めることができました。また、デバイス証明書により利用者が意識せずに認証をできるようになったため、現場利用者の操作性が向上し、作業の開始完了報告など工事の進捗状況をより詳細でタイムリーに管理および把握ができるようになりました。画面の大きさや操作性などのスマートデバイスの特性を活かしつつ、安全性を保ちながら業務改善や効率化を実現することで、主目的であった現場の業務効率の改善に一定の成果を得ることができました」
<スムーズな導入と容易な運用管理>
「導入から展開後の運用についても何も問題はなく、VPN機器との連携や認証および社内システムへのアクセスも問題なく利用できています」
<管理負担の軽減>
「万が一端末を紛失してしまった場合、社内ネットワークへのアクセスを遮断する必要ですが、「デバイスID」なら紛失した端末に登録された証明書を管理者側で失効させるだけなので管理が簡素化されました」
<さらなるスマートデバイスの活用について>
「今後はグループウェア内で業務マニュアルや技術文書などを閲覧できるようにする予定です。マニュアルを携行することによって現場の負担軽減やセキュリティの向上を目指します」
サイバートラストは、これからも安心・安全なインターネット環境の普及に貢献し、セキュリティサービスを通じて、企業の事業活動を支援してまいります。

(※) デバイスIDとは
「サイバートラスト デバイスID」は、端末識別情報により端末を確実に特定した上でデバイス証明書を登録するため、厳格な端末認証が実現できます。不正な端末の持ち込みや不正なアクセスを防止し、クリーンなネットワーク環境を実現することによりセキュリティを強化することができます。

「サイバートラスト デバイスID」に関する詳しい情報は以下のWebサイトをご参照ください。
https://www.cybertrust.ne.jp/MDM/deviceid/index.html

日本コムシス株式会社について

日本コムシスは、創立以来、通信建設業界のリーディングカンパニーとして日本における通信インフラの整備に尽力してまいりました。近年では情報通信技術の目覚しい発展にともない、光・IP・ワイヤレス通信・大規模システムの構築などに関する高度な技術を核に、情報通信インフラの設計から工事、保守、運用に至るまでのサービスをご提供しています。そして次世代に向け、さらなる成長と発展を期するために、現状に甘んじることなく、これまで培ってきた実績と信頼を基盤としてさまざまな挑戦を展開しております。

日本コムシスに関する詳しい情報は以下のWebサイトをご参照ください。
http://www.comsys.co.jp/

サイバートラスト株式会社について

サイバートラストは、Webサイトの実在性を証明するSSLサーバ証明書発行サービス、各種ユーザ認証や電子メール保護、電子文書への電子署名などを実現する認証局アウトソーシングなど、PKI(公開鍵基盤)を利用した製品及びサービス、ならびにマネージドセキュリティサービス、セキュリティコンサルティングを提供する情報セキュリティサービスプロバイダです。サイバートラストは、あらゆる人々や企業、組織に「信頼」を提供することで、安心・安全なICT社会の実現に貢献します。

サイバートラストの詳しい情報は以下のWebサイトをご参照ください。
https://www.cybertrust.ne.jp/

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

報道関係者様からのお問い合わせ先

サイバートラスト株式会社
広報担当:福嶋 健二
Tel:03-6234-3800
E-mail:

一般のお客様からのお問い合わせ先

サイバートラスト株式会社
Tel:0120-957-975 (平日9:00~18:00)
E-mail:

list page