サイバートラスト

メールマガジン
RSSフィード

サイバートラストニュース 2019年2月号

2019 年 02 月 26 日
 サイバートラストニュース

こんにちは。サイバートラストニュース編集部の廣田です。
こちらのメルマガでは、認証・セキュリティ事業に関連した情報をお届けします。
今回の特集は、知っておきたいSSL/TLS証明書「SSL暗号化通信の基本」です。
SSL暗号化通信では、送信するデータを暗号化してから通信していますが、どのような方法で暗号化しているのかを説明します。


  1. 知っておきたいSSL/TLS証明書「SSL暗号化通信の基本」
  2. マンガ講座「フィッシング詐欺」(『通販生活』掲載)
    通販生活流ネットセキュリティ講座
    「くっちーのおしえて中の人」フィッシング詐欺を回避せよ!の巻
  3. [アンケート企画]ITシステム利用状況アンケート
    抽選で20名様にMIRACLE CLUSTERPRO 高級真空タンブラープレゼント!
  4. お知らせ
     ・CPS(認証局運用規定)の変更
     ・iTrust 電子署名用証明書」アドビシステムズ社が認定のAATLへ登録完了
     ・情報セキュリティ10大脅威 2019」を決定(出典:IPA)
  5. 旭川サテライトオフィス便り
  6. 編集後記

知っておきたいSSL/TLSサーバー証明書「SSL暗号化通信の基本」

SSL/TLSサーバー証明書の利用目的は、「Webサイトを運営する企業の実在性証明」と「暗号化通信」です。目的のひとつである「暗号化通信」は 共通鍵暗号(対称暗号)と公開鍵暗号(非対称暗号)を併用して実現していますが、なぜ2つの鍵を併用しているのでしょうか?意外と知られていない「SSL暗号化通信の基本」について説明します。

 詳しくはこちらから


title02.png

株式会社カタログハウス様が発行する通信販売カタログ誌「通販生活」内に掲載の『通販生活流ネットセキュリティ講座「くっちーのおしえて中の人」フィッシング詐欺を回避せよ!の巻』に、当社のプロダクトマネージャーである坂本が登場いたしました。是非ご覧ください!

detail3.jpg


title02.fw.png

サイバートラストでは、サービスの拡充に向けて現在のITシステム利用状況に関するアンケートを実施いたします。
抽選で20名様に、MIRACLE CLUSTERPRO 高級真空タンブラーをプレゼントします。2分程度でご回答いただけるアンケートとなっておりますので、ぜひご協力ください。


ITシステム利用状況アンケートはこちら




旭川便りをお送りします。
先月号は大雪のため休刊させていただきました。
ご好評にお応えし、旭川サテライトオフィスの田上から旭川の食レポをお届けします。

詳しくは、 旭川サテライトオフィス便り 2019 年 2 月便 をご覧ください。


 編集後記

最近は徐々に日も長くなり、春めいてまいりました。
季節の移ろいを穏やかに感じることができれば良いのですが、 花粉症とともにダイレクトに春の訪れを体感しております。
止まらぬくしゃみと充血した目は予報よりも正確かもしれません。 季節の変わり目、皆さまもお身体ご自愛くださいませ。

最後までお読みいただき、有難うございます。

  • 前の記事へ
  • HOME